本文へスキップ

不動産登記・法人登記、遺言・相続、成年後見、債務整理

電話でのお問い合わせは072-838-9341

〒572-0023 大阪府寝屋川市音羽町2番12−703号

2014年(平成26年)EADLINE

2014年08月02日
ヘラクレスオオカブト
 8月に入りいよいよ夏も本番。今日は仕事後に、夏らしい物を見に行こうと思い、現在カブトムシやクワガタを展示中の京阪百貨店に行ってきました。40歳前になって今更かも知れませんが、生きたヘラクレスオオカブトを初めて見ました。とにかく「デカイ!」。この一言に尽きます。今回私の見たものがどの位の大きさだったのか分かりませんが、このカブトムシはつのを含めた全長が17センチを超えるものもいるらしいです。もちろん長さだけではなく、体全体大きかったです。おそらく持つとズシリとくるのでしょう。
 会場には、金魚すくいや、ザリガニ釣りのコーナーも用意されていました。終了時間20分前に行ったので、ゆっくり見る事はできませんでしたが、遊びに参加した事でメダカ3匹を頂きました。家には水槽が無いので、暫くはどんぶり鉢の中で生活してもらうことになりそうです。それにしても、小さいながらも元気に泳ぐ姿はとても可愛いくて癒されます。

2014年07月21日
海遊館
 海遊館に行ってきました。学生時代はよく行きましたが、社会人になってからは、おそらく初めてではないかと思います。連休最終日の為とても混んでおり、特に入口付近では、水槽に近づくのも一苦労でした。海遊館のメイン?のジンベエザメがここ最近立て続けに死んでしまったらしく、見る事ができなかったのは残念でしたが、多くの珍しい魚や動物を見る事ができ、楽しく観賞することができました。海遊館でナマケモノを見る事ができたのは予想外でしたが。(^^;)

2014年07月18日
登記事務連絡会及び倫理研修
 法務局と大阪司法書士会北大阪支部会による登記事務連絡会に参加しました。法務局職員の方より、司法書士会側から予め提出されていた質問に対する回答、地域に関する新しい情報、登記手続に必要な書類の具体的記載方法等についてお話し頂きました。短い時間でしたが、新しい情報を得る事のできた有意義なものとなりました。
 登記事務連絡会の後は研修が行われ、4名の司法書士の先輩より不動産取引につき貴重なお話をして頂きました。司法書士の職責を果たすという点は共通であっても、それぞれ考え方や確認方法が違っていたりと、私にとってとても興味深いものでした。今回の研修で特に感じた事は、依頼者の為、手続は確実になされなければならず、慎重すぎるということはないという事でした。自分自身に付け加えた方が良いと思う部分は、少しずつでも取り入れて、手続を確実なものにしていきたいと思います。

2014年06月13日
ワールドカップ開幕 
 W杯ブラジル大会が始まりましたね。これから徐々にサッカーの話題が増えていくのでしょうね。日本の試合は明後日。いい試合をして決勝トーナメントまで進めるといいですね。

2014年06月01日
運動会
 今年も地元小学校へ運動会の手伝いに行ってきました。この学校では、事前に、児童を通して、運動会の応援に来られる保護者等へ保護者カードというものを渡しております。カードは入校許可証になっている為、小学校へ入るには、受付でその保護者カードの提示が必要となります。そのカードを持って来られなかった保護者の方等を含めた受付が今回の仕事でした。
 形は違えど、どの小学校でも、入る際には何らかの対応がされているのではないでしょうか。地域の方が誰でも気軽に観覧することができた私の子供時代と比べて、難しい時代になったな〜と感じますが、実際に悲惨な事件も起きているので仕方のない話だと思います。
 今日は良い天気で(むしろ良すぎでした。)6月始めとは思えない程暑く、日よけの無い校門での受付だったので、終わった頃にはフラフラでした。首の後もヒリヒリしてます。ん〜痛い。
 ただ、天気が良く、この日を楽しみにしていた児童、父兄さんにとって無事に終える事ができて良かったと思います。
 私にとっても、地域に少しでも貢献できた良い日でした。それに終わった後の麦茶が美味しく、泡が無くてもいけました。

2014年05月26日
研修の不参加
 昨日は、朝7時から、ソフトボールの練習に行ってきました。地元のお客さんに誘って頂いたのをきっかけに入会したチームで、今年で活動5年目になります。自分では認めたくないところですが、40歳前になり、少しずつボールに対する反応が鈍くなっているように思います。体の面は年々衰えてくるのは仕方ないところですが、頭の部分はそうは言ってられないので、反応が鈍くならないようにしていきたいです。

 さて先週の20日は、18時から研修に参加する予定でしたが、用事が入ってしまい参加できませんでした。代わりといっては何ですが、その翌日から6日間かけて受講できなかった時間分、事務所のパソコンで映像研修システムを利用して研修を受けました。似たような内容のものは無かったので、全く分野の違う労働問題に関するものを受講したのですが、3時間分の研修内容は結構充実したものでした。労働問題については、労働者の権利保護を考えるのは当然の事だと思いますが、明らかに労働者側に問題のあるケースも有り、権利を主張する労働者が弱者とは言えないケースも多々あるかと思います。どの事件についてもそうですが、聴き取りは最も大切なところだと思うので、依頼者の方とは十分に話をして、適切な解決方法を見つけ出せるようにしたいと思います。

 体力面で、始めに少し弱気な事を書いておりますが、まだまだ活発に動ける根拠のない自信だけは有ります。ソフトもあまり上手いとは言えませんが...。夢中になって体を動かせる機会を作って頂いた事に感謝し、これからも精神面の健康の為にも体を動かしていきたいと思います。

2014年03月9日
寝屋川ハーフマラソン
 昨年に引き続き寝屋川ハーフマラソンに参加しました。ハーフマラソン出場は3年前に初参加して以来4回目でしたが、今年は昨年以上に練習時間を確保できなかったので目標タイムを1時間45分にして走りました。スタミナ切れから最後の方は後ろから面白いように抜かれましたが、かろうじて時間内に完走できました。この大会は2度目なので分かっていた事ですが、本当にすごい坂道で、「二度と走らない」と思った昨年の記憶が鮮明に蘇る程疲れました。(^^;)
 ただ、この大会のスタッフの方の対応はとても親切で、また地元の方もたくさん応援してくださるので、しんどいながらも走っていて楽しい大会だとあらためて思いました。
 もちろん今は2度と走らないという気持ちの方が強いですが。(^^)
2014年01月22日
研修
 18時半より研修に参加してきました。株主総会の運営と問題点に関する研修で、会社法その他条文を見直す良い機会となりました。また資料もたくさん添付して頂いており、今後の実務の参考となる資料を得られたということでも有意義な研修参加でした。

2014年01月05日
あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。
 今年も、自己研鑚や体調管理を怠らず、充実した1年になるようにしたいと思います。
 本年もよろしくお願い致します。