本文へスキップ

不動産登記・法人登記、遺言・相続、成年後見、債務整理

電話でのお問い合わせは072-838-9341

〒572-0023 大阪府寝屋川市音羽町2番12−703号

2008年(平成20年)HEADLINE


平成20年12月31日

 今年も今日で終わりです。振り返ると、今年も本当にいろいろな方に支えて頂いた1年でした。
 本当にありがとうございました。
 早い一年でしたが、今年は、未経験の業務に取り組む事が多かったように思います。同業、他士業の先生に教えていただいたり、書籍で調べる事も多く、いろいろと挑戦できた実りの多い1年だったと思います。来年も依頼者の方の希望にそえるよう努力をしていきたいと思います。
 皆様よい年をお迎えください。


 平成20年12月13日

 12月も約2週間が過ぎました。本当に1日が過ぎるのが早いです。
 今週は簡裁訴訟のための研修が2回行われて、実務のため是非聞いておきたいところでしたので、両方とも参加させて頂きました。全ての研修で、講師の先生が体験談を基に講義してくださり、たいへんわかり易く話してくださいました。私の中では、現在の雇用問題について、毎日のように流れるニュースから、「未払い給与の請求手続」についての研修が、特に興味を持って聞くことができました。労働基準法も行政書士試験で一通り勉強してきましたが、今回の研修で、より一層深い勉強をするきっかけができてよかったと思います。

 今日の晩は、フィギュアGPファイナルがあったので、テレビで観戦していました。浅田選手の2回のトリプルアクセル、小塚選手の首位にもかかわらず攻める姿勢が、あまりフィギュアを知らない私から見てもとてもかっこよく思いました。

 今年も残すところあと2週間程。悔いの残らないように、体には気をつけていきたいですね。


 平成20年11月9日

 昨日は気温が下がり、今日も引続き外は結構冷えます。これから少しずつ寒くなっていくので、本当に体には気をつけたいですね。
 そういうことで、昨日は朝から近くの病院にインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。予防接種を受けるのは本当に久しぶりで、約20年ぶり位でしょうか。中学生の時に受けたのが最後だったかと思います。備えあれば憂いなし。可能性の問題ですが、これで少しは、安心を得られたような気がします。
 午後からは、妻と映画「レッドクリフ」を見に行ってきました。三国志演義を舞台にした映画ですが、迫力もあったし、出演している俳優もイメージどおりで楽しく見ることができました。やはり三国志はそれぞれの登場人物に個性があるし、スケールも大きいし、何よりそれぞれの人物の生き方がいいです。今回の映画は前編でしたが、前編、後編合わせてこの短い時間に収めるのは本当にたいへんな事だったと思います。
 今日は、夕方から、いつもの公園に軽く走りに行ってきました。寒くなると出かけるのが億劫になりますが、いざ走り始めるとやはり気持ちいいです。明日から、また新たな一週間が始まります。頑張っていきたいですね。


 平成20年10月17日

 久しぶりの日記です。もう少し遅かったのならば、また、2か月日記を書かないことになるところでした。(^^;)
 先日、お客さんに日記は続けていった方がいいよと指摘していただきました。たまに見ていただいているそうで、少し嬉しく思いました。もう少しこまめに更新しなければ...。
 今週は、月曜が祝日だった為にあっという間に過ぎた一週間でした。火曜日は多重債務者の方の為の相談会に関する委員会がありました。そこで多重債務問題はもちろん登記に関する事等いろいろな先生方の話を聞かせていただく事ができました。特に司法書士の業務を行うにあたっての根本的な姿勢については考えさせられるところが多く、自分の業務に関して気づかなかった点も発見でき、充実した一日を送ることができました。

 話は全く変わりますが、今日、私の司法書士の同期の先生から電話があり、以前から育てているハイビスカスが咲いたという話を聞きました。南国の花というイメージしかなかった自分にとっては驚きでした。私の実家は熊本の山の方で、母は花が好きなので庭にいろいろと植えており、熊本にいる時は当たり前のように見ていた花も、大阪に来て10年以上になる私にとっては、マンションに住んでいるということもあり、ほぼ無縁なものでした。育てるのはたいへんですが、花は気持ちを癒してくれます。少しは花を育てる心のゆとりも欲しいですね。


 平成20年8月24日

 今日は昨日から2日間にかけて行った成年後見に関する研修も終わり、ほっとしています。休日を研修に充てた為、今週は殆んどゆっくりできませんでしたが、少しでも業務知識を身につけることができたので、研修に参加してよかったと思っています。
 ところでもうすぐ8月も終わり。ここ最近は随分涼しくなりました。
 体を壊すと仕事ができなくなるので、体力をつけよう!ということで、そうとう迷った末に、先月から、平日・夜間のコースで妻と二人でスポーツジムに通い始めたのですが、もうすぐまる2か月になります。おかげで体脂肪も少しずつですが、減ってきてます。ただ時間が限られているため、なかなかうまく時間がとれず、ジムへは一週間に二日行けたら良いほうで、それ以外の日は、近くの公園で走っています。今ぐらいの気候なら、公園で走っている方がかえって気持ちよく思えます。
 それにしても今のジムは、マシーンやプールの他に、お風呂やサウナまで付いているのには驚きました(しかも結構立派です)。風呂だけ入りにくる近所の方もいらっしゃるとのことです。私の学生時代は、風呂無しの4畳半の部屋を借りて生活していたので、毎日銭湯に通っていたのですが、銭湯も現在は1回あたり、大阪では400円程(当時は350円程だったでしょうか)するのでその価値は充分あると思います。もちろん、当時銭湯に通っていた私としては、銭湯には銭湯のよさがあると思っており、健康を気遣ったいろいろな種類の風呂があり、幼少より皮膚が少し弱い私も、当時はずっと皮膚の調子が良く、おかげで快適に学生生活を送ることができました。
 もうあの頃から10年以上になります。こんな日記を書きながら、ふとあの頃を懐かしく思いました。


 平成20年8月6日

 あいかわらず、日記の更新がなかなかできずついにまるまる2か月空いてしまいました。
 今日は広島に原爆が投下された日から63年です。テレビで、当時の事を思い出したり、大切な人を亡くされて泣いている多くの方が映り、今も被災者の傷は癒えることなく、残っているのだと強く感じさせられました。私は、もちろん戦争当時は生まれていませんので分かりませんが、小学生の時に学校で教わった戦争の話、母に連れられて見た映画「はだしのゲン」、2年前に広島に住む友人の所へ遊びに行った時に立ち寄った平和記念資料館で見た当時の資料等からも本当に戦争は悲惨なものだったのだと思います。今の私達からは考えられないような世の中ですが、世界の各地で起こっている紛争や歴史からも、それは決して他人事ではなく、繰り返す可能性が全く無いものではないので、もちろん加害者であった当時の日本の事も含め、これからもずっと語り継いでいかなければならないものだと思いました。


 平成20年6月2日

 金曜は、債務整理の勉強会に出席。テーマは過払金返還請求で、テキストは大阪司法書士会のホームページ掲載の課題で、それに基づき準備書面の作成をするというものでした。不当利得返還請求権につき、取引の分断、消滅時効を主張する債権者(被告)と、一連の取引であるため消滅時効を認めないとする債務者(原告)のやりとりに関する内容で、2時間程議論がなされました。
 取引の分断があるケースでは、裁判例も多くあり、期間、取引の様態など本当にいろいろな要素から裁判官の判断も異なる難しいところで、2時間があっという間に過ぎました。
 休日は、午後から車で日用品等の買い物に出かけたのですが、先月の下旬に近くのオートバックスが新しくオープンしたので、立ち寄って、オイル交換をしてきました。前回のオイル交換より2年程放っておいたので、作業員の方が言うには、全くオイルが残ってなく、黒い油の塊が残ってるだけとのことで、かなり良くない状態だったそうです。結局いろいろと交換することになり、今年の末に控えた車検の前に結構な出費でした。(‐‐;)
 でも2年間何もなく済んでよかったと思います。(きっとそうでしょう。)


 平成20年5月17日

 最近は、休日に電車で出ることが少なかったので、妻と何か目的をもって大阪市内まで出ようということで、今日は朝10時に家を出ることにしました。事務所を開業して以来、どうも休日に丸一日心からゆっくり休む気になりにくく、けじめのない生活を送っていることを自覚したのが発端でした。
 出かける理由は何でも良かったので、今年、友人の結婚式で福岡で行った時に連れて行ってもらい美味しかった「一風堂」というラーメン屋さんが大阪の梅田にもあるので、そこに行こうということになりました。常に行列ができているのは知っていたので少し早めの朝11時に入店。やはり熊本県育ちの自分にとって、とんこつラーメンが一番好きでおいしい!妻は大阪育ちですが、2人で充分にラーメンを堪能することができました。その後はいろいろな店に立ち寄りながらひたすら歩きました。足が痛くなるまで。(^^;)さすがに今日は毎晩続けているランニングは休みました。
 たいした目的ではなかったものの気分がリフレッシュできました。


 平成20年4月29日

 果たしてこれを日記と言えるのかは疑問ですが、日記を書いています。気付けば約50日程空白でした。(^^;)故郷の父親にこのことを指摘され、過去を振り返りながら書いています。
 3月から4月にかけては、仕事と研修以外の出来事は、光を導入したことと、先週の土曜日に滋賀県の彦根城のそばまでドライブに行ったことでしょうか。
 光の導入には、いろいろと困難があり、特にFAXに不都合が生じ、解決に1週間程時間を割くことになってしまいました。結局、原因はよくわからないままで、FAXの機能を10年程前の性能に落とすことにより解決しました。おかげで少しFAXのスピードが落ちてしまい、光の導入が良かったのかと考えさせられることに...。しかしこの機会に電話帳に載せたり、インターネットをする際のスピードアップ等の改善をする機会ができて、最終的には良かったのかなと思います。
 彦根城にかんしては、まさに上に挙げたようにそばまでしか行けませんでした。思い立ったのが、昼過ぎで、そこからスタートしたので、5時の閉門にぎりぎり間に合わず、外から眺める結果に終わりました。でも外から見える彦根城も綺麗で、彦根城近くの江戸時代の城下町を再現した「夢京橋キャッスルロード」は見事に白壁と黒格子で統一されており、珍しい風景の中、充実した時間をおくることができました。


 平成20年3月8日

 今日は、午後1時から7時50分まで所属する支部の研修があり、久々の長時間の研修のため少し疲れました。簡裁訴訟代理権取得の為の研修以来の長時間だったかと思います。過去に行われた研修をDVDで見るものだったのですが、過去に受講できなかった分もあり業務を行う上で大切な研修でしたので、内藤選手の防衛戦が気になりながらも、最後まで受講させていただきました。
 帰宅後、テレビをつけると、ちょうど試合の折り返し位の所でした。妻が気を利かせてくれて、録画をしてくれていたのですが、最近はパソコンでインターネットをつけた瞬間に結果が分かってしまうので、そのままテレビの前で応援しました。R1グランプリの時はなだぎ武さんの2連覇がDVDを見る前に目に入ってしまい、楽しみが半減したのがつい最近だったので...
 それにしても、内藤選手の戦いよかったです。真価が問われる大切な試合だったので、ものすごいプレッシャーだったかと思います。最後まで、内藤選手は攻撃の手を休めず攻め続けたものの、元王者のポンサクレックも強く結果は引き分けに終わりましたが、価値のある引き分けだったように思います。


 平成20年2月24日

 ゆっくりする間もなくあっという間に休日が終わってしまいました。こんな時なので、久々に日記を書いておこうと思います。
 一昨日は、債務整理の勉強会。昨日は支部の研修会でした。
 債務整理の勉強会は、先月当日ぎりぎりでキャンセルすることになってしまったので、久々に出席したような感じがしました。債務整理の中でも手続が比較的容易にすすめられるものからそうでないもの、本当にさまざまで、依頼者の将来のため、他の先生のいろいろと苦労された経験を聞くと、考えさせられるのは自分の案件だけではないのだと思い、勇気づけられます。
 今日は、大学の校友会に出席。昨年はじめて出席し、今年で2回目だったのですが、今回は、人数のわりに場所が狭く、なかなか身動きもとれない状態でした。昨年出席されていた弁護士の先生も今回は欠席で、少し残念でしたが、前回に出席されていた方とも再び話をすることができ、充実した1日を送ることができたと思います。
 それにしてもビンゴで当たったはずの蟹缶の詰め合わせが、何故か、帰って確認したら紅茶のセットに代わっていたのには、ちょっと驚かされました。間違えられたのかな。(^^;)


 平成20年1月24日

 今日はようやく平成19年の日記を他のページへ移す作業が完了いたしました。今日が、今年初の日記となります。
 今年も依頼者の方の希望に添えるよう努力していくつもりです。
 遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
 m(_ _)m