本文へスキップ

不動産登記・法人登記、遺言・相続、成年後見、債務整理

電話でのお問い合わせは072-838-9341

〒572-0023 大阪府寝屋川市音羽町2番12−703号

2009年(平成21年)HEADLINE


平成21年7月11日

 今日は、棚を作る材料を購入しました。本当は、先週購入した小さな観葉植物が可愛く気に入ってしまい、もう少し多くの観葉植物を事務所の入口に置きたいと、先週のうちに木製の棚を購入しようとしたのですが、ホームセンターを数件回っても、ちょうど良いサイズの棚が無く、結局一から作ることになって今日になりました。そうは言っても、ホームセンターでは棚になる板を簡単にカットして頂けたし、支える柱も、既に切れ込みの入った物を購入できた為、作成はそれ程骨の折れる作業ではありませんでした。
 観葉植物は、学生時代に一度、人から貰って置いた事があるのですが、育て方も分からず、水をやり過ぎ、結局枯らしてしまって以来、置くのは二度目になります。
 ど素人なので、昔からあったのかは分かりませんが、ハイドロカルチャーという土を使わずに育てる方法があるのを知りました。育てるのは、それ程たいへんではないそうです。
 緑を置いたせいか、少し空気が綺麗になった気がします。(^^)今では、小さいのが7個あります。
 覚えやすい名前の物から、舌を噛みそうな難しい名前のものまでありますが、なんとか、ずっと元気でいてもらいたいものです。(v_v)


 平成21年6月23日

 昨晩は、もの凄い雨でした。車で出かけたのはいいのですが、雨が激しすぎて家の前の駐車場から、なかなか出られませんでした。車の窓から見る雨の様子は、昔テレビで見たどこかの国の様子そっくりで異様な光景でした。

 帰宅後録画していたNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を見ました。毎回見ているわけではないのですが、前回に引き続き、私の地元での撮影で、先週同様、父からその旨を伝える電話があったので録画したものでした。
 懐かしい地元の雰囲気の中、町の伝統文化である文楽(私が過ごした頃は合併前でしたので隣町)を柳家花緑さんが訪ねられたシーンがあったのですが、文化の担い手はほとんど高齢の方で、その中で始められた40代前半の若い方が、真剣な表情で少しずつ伝統文化に入っていかれる様子が、とても印象的でした。
 私の仕事も、やはり先輩方が、社会の中で少しずつ信用を築いてこられたものであり、その過程は、たいへんなものだったかと思います。信用を失うのは早いですが、築いていく過程は本当に難しいものだと思っています。
 その中の1つとして成年後見業務をあげるとすれば、新しい制度で、世間での認知度が低い中、苦労されてきたかと思います。私たちも、その信用を壊さないようにし、さらに理解を得られ、本人保護の点で充実したものとなるよう努めなければなりません。
 その文楽を始められた方の気持ちは、きっと私の気持ちと同じだったように思います。
 いろいろと新しい事に挑戦するのは、もちろん大切な事ですが、同様にふと立ち止まってその歴史を考えていくことも大切な事であるということを少し考えさせられた時間でした。


 平成21年5月31日

 昨日は、支部の債務整理の勉強会に参加いたしました。他の仕事もそうですが、債務整理の手続にしても、依頼者の方の状況によって本当に様々なケースがあり、任意売却、個人再生手続、少額債権執行手続等の体験談等、自分では経験した事が無いことも多く、吸収することがたくさんあり、常に勉強をしていかなければならないと実感させられました。
 
 また、勉強会の後も、その他の業務について、いろいろとお話をしていただく事ができ、特に成年後見業務についての話は、私が抱え少し頭を悩ませている状況によく似た話もして頂き、いろいろと考えて行動していかれている話に、勇気づけられました。
 前日の晩のリーガルサポートの集まりに引続いての勉強会で、終わった後は、疲労感があったものの、反省点の発見、知識の吸収など、有意義な一日を送ることができました。


 平成21年5月23日

 ようやく、ストーブを片付けることができました。4月に片付けるつもりでしたが、寒い日に困るということで、そのままにした結果、こんな時期まで、部屋の隅に居つかせる結果となってしまいました。 ストーブの代わりに扇風機を出し、エアコンの掃除をし、またこれから梅雨に入っていくことになるので、プラズマクラスターという、イオンの力で空中除菌ができる電化製品も買い、むし暑い季節に完全に?備える事ができた気がします。少しホッとしています。(^^)

 ところで、先日テレビで人喰い菌=ビブリオ・ブルニフィカスというものについて放送していました。免疫力の無い人が感染すると手足が壊死し、2,3日で死に至るという細菌です。この感染症は、暑い季節に生魚を食べた、肝臓の弱い人が、発症することがあるとのことでした。恐ろしい話ですね。
 新型インフルエンザといい、これからの季節、体には気をつけたいものですね。


 平成21年4月11日

 今日は、昼前から、自転車で香里園まで髪を切りに行ってきました。天気もよく、土曜日ということで、美容室はいつもより混んでいたにもかかわらず、美容師の方のとても丁寧にこちらの話を聞く姿勢は接客に対する意識の高さを感じました。土日は忙しく昼食をとれない事も多く、晩御飯と一緒になる時もあるとのことでした。髪を切るのは約2か月ぶりでしたので、切り終わった後は、清々しい気持ちになりました。
 夕方からは電車に乗り、妻と大阪城公園に桜を見に行ってきました。社会人になってからは、近くにいながらも、なかなか大阪城へ行くことはなかったように思います。夕方だったので、京橋から大阪城へ向かう道は花見を終えて帰る人が多く、桜の見頃も少し過ぎた感じなので、少し寂しい雰囲気になっているのかなと思ったのですが、まだまだ人も多く、出店も多く出ており、青い葉の混じった桜も綺麗で花見の雰囲気を楽しむことができました。やはり桜はいいですね。


 平成21年2月20日

 昼から、行政書士による、市の相談会に行ってきました。相続等に関する相談会なのですが、平日の1時からであったにもかかわらず、予想以上に多くの相談者が見えられました。
 仕事上、相続に関する案件は多く、日常的であり、身近な事であるようにとらえてしまいますが、自分の周りの人が亡くなるということは、その人にとって人生の中でたいへん大きな出来事であるし、また自分の死後についても、たとえ財産が無かったとしても、家族、お世話になった方など残された方の生活が、とても気になる問題です。
 この相談会の相談員は2人でするもので、担当は1年程前から決まっておりました。相談時間が平日の昼ということもあり、当時は参加を悩んだのですが、勉強の為にと思い参加の希望をしたものでした。普段、相談会の担当は1人で行うことが多く、他の先生がどのように相談を受けておられるのかを知る機会が少ないので新鮮でしたし、相続についてあらためて考える機会となり、とても有意義なものでした。
 
 晩は、夜の10時前から眠い目を擦りながら、ジムに行ってきました。時間が遅く、金曜の晩、さらに寒いということもあり、結構空いていました。マシンも並ぶことなく使えたので、普段より多く体を動かした為、夜中からフラフラです。ちょっと無理しすぎた...。 


 平成21年2月1日

 今日から2月に入りました。早いもので今年も早一月が過ぎました。1月は年明けということもあり、少し仕事に追われてしまい、スポーツジムや研修にあまり参加することができなかったのが残念でしたが、今月からは、もう少し時間を有効に使っていきたいと考えています。

 昨日は、多重債務者の方の為の相談会に参加してきました。相談会においては、相談者の方一人あたりの時間は限られており、短い時間で、どれだけ適切なアドバイスができるのかということは難しいことだといつも実感させられます。
 多重債務の状態に陥る状況はそれぞれ異なり、その人の事情により債務整理の方針も変わってくるので、同じ事案というものはなく、ゆっくりと時間をかけて、こまめに話を聞いていく事が必要で、相談会だけではとても話が終わるものではないと思います。しかし、相談会をきっかけに、借金をどうにかしていこうと決意される方もいらっしゃいますし、やはり有意義なものだと思います。そういう意味でも、多くの多重債務に苦しむ方に、こういう相談会には参加していただき、さらに司法書士や弁護士に相談していただきたいと思います。

 今日は、久々に、近くの公園を走りました。前にも書いた事のある公園ですが、最近その公園の1周が1.5キロあることが分かりました。今日は無理せず3周でやめておきましたが、おかげで心地よく走ることができました。今日行われた別府大分毎日マラソンの影響か、いつもより走っている方が多かった気がします。しかし42.195キロ走るなんて気が遠くなりますね。(^^;)


 平成21年1月5日

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も、初心を忘れず、まず依頼者の方の意向を尊重して、慎重に業務を行っていきたいと考えています。
 あと、仕事に関する事としては研修に参加することと、健康に気を遣いたいと思っています。
 本年もよろしくお願い致します。文章を入力してください。