本文へスキップ

不動産登記・法人登記、遺言・相続、成年後見、債務整理

電話でのお問い合わせは072-838-9341

〒572-0023 大阪府寝屋川市音羽町2番12−703号

2010年(平成22年)HEADLINE


平成22年12月31日

 今年も、今日で終わりです。やり残した事は、数多くあります。今年の年末は特に忙しかったように思います。ランニングも1週間に1回位しかできませんでした。ただ、1日だけは、大学時代の同級生に付き合ってもらい20キロ近く走ることができたので、少し自信にはなりました。
 今から大掃除とまではいきませんが、書類等の片付けをしたいと思います。
 本年も、支えて頂きました皆様ありがとうございました。
 来年もなにとぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m


 平成22年12月14日

 何気なくパソコンを見ていたら、今晩はふたご座流星群が見られる日で、しかも初心者でも見やすい、とのことだったので、厚着をして、深夜0時あたりから、家のベランダから夜空を眺めることにしました。先月は、しし座流星群が見られるということで、街明かりの少ない山の方まで見に行ったのですが、「あれっ!今の流れ星だったのかな?」といった感じのものを2、3個見ただけに終わっり、なんとなくスッキリしない感じでした。
 しかし、今日のはよく見えました。(^^)火花の粒みたいな物が流れて行くのがはっきり分かったのです。その他にも2、3個見ることができました。たいした準備も無しに眺めた星空でしたが、とても良かったです。片手に冷たいビールの缶を持ちながら、そのくせ子供みたいに願い事もしっかりしました。


 平成22年11月7日

 今日は、会員となっているリーガルサポート大阪支部主催の成年後見についての説明会、相談会に行ってきました。寝屋川市の総合センターで行なわれたのですが、私も事例紹介をする役になっていましたので、なかなか練習も思うようにできていない状態でしたが、発表させて頂きました。
 終わった後の参加された方のアンケートには、ホワイトボードを使って説明して欲しかったなど、その他、ご意見を頂きまして、たくさんの反省するところはありましたが、他の会員の皆さんの準備、配慮等もあり、無事に説明会、相談会を終了することができました。
 ソフトボール大会、ハイキングなど立て続けにあった秋の行事も、残すところ、20日に行く司法書士会北大阪支部の支部旅行だけになりました。なんとか体を壊さずに楽しく終えることができたらいいなと思っております。
 ランニングの方は、なかなか練習時間が取れない中、先月末になんとか10キロ走りました。今月の目標は15キロを走ることです。

 
 平成22年10月6日

 ついに、ハーフマラソンの申込みをしました。来年の1月10日です。初参加なので、今から緊張しておりますが少し楽しみです。
 先月から、スタートした練習も思うようにすすんでいませんが、申込みをしたことで少しは本気になって練習することになるだろうと思っています。先月に9キロを走って以来それ程距離を走っていないので、今月末までには自己記録をたったの1キロ伸ばすだけですが10キロに挑戦したいと思います。


 平成22年9月14日

 昨日は、晩に事務所から約10分程のところにある公園にランニングに行きました。今まで走ったことのない距離(9キロ)を走ったので、かなり足が痛いです。特に足の裏が痛くて、暫くは走ることができない状態です。突発的に走ることとなったきっかけは、知合いの不動産業者の方でマラソンをされている方がいらっしゃって、私もやってみようと、簡単に考えたことからでした。ちょっと情けないですね。(^^;)
 やり始めたからには、とりあえず来年あたり、何か大会に参加をしたい考えているので、早く治したいと思います。


 平成22年7月4日

 今日は、昼からソフトボールチームの試合でした。昨日は雨で、昨晩の天気予報で今朝は降水確率100%とあったので、「まー明日は中止でしょう。」なんて勝手に決めつけ、ワールドカップのアルゼンチン対ドイツ戦を見て、昨晩はゆっくりしていました。ところが、起きて窓の外を見ると、雨は見事にあがっており、昼からは太陽も出そうな雰囲気。降水確率も30%に(あれっ。昨日の今日なのに全然違うじゃん)。「今日あるみたいやで」とチームの方から電話を頂き、そそくさと用意をして、朝の連習に参加しました。さすがに眠いと思いながらも、今日はチーム初の公式戦。明るくなってきた空とともに、少しずつテンションが上ってきました。
 こういう少し緊迫した雰囲気は久々だなーっと思いながら試合が始まりました。チームの皆もいきいきとしていました。残念ながら試合は6ー14で惜しくも?負けましたが、楽しく、充実した日を送ることができました。レベルは高いチームだと勝手に思っているので、楽しくやりながらも次回こそは勝ちたいです。 p(^^)q


 平成22年6月30日

 今日は、今月3度目のジムに行ってきました。仕事や夜からの集まりなどでずっと行けていなかったので、約20日ぶりでした。ジムに入り、30分程軽く走った後、久々なので少し疲れたな〜と思いつつ足を鍛えるためのマシーンへ向かいました。ところがいつもどおりのおもりをつけて始めようと思って力を入れるが、ピクリともしない。再挑戦するもまたまた上らない。仕方なく10キロ落としてようやくプルプル足を震えさせながらもおもりが上がりました。約20日ぶりとはいえ、こんな短期間でこんなに筋力が落ちるものなんだと実感させられました。自営業なのでもっと健康、体力に気を遣い、少しでも時間を作って運動をしなければ...。


 平成22年6月6日

 ホームセンターに鉢と花を買いに行ってきました。ケイトウ、マリーゴールド、日日草の3種類です。以前にカランコエという花を置いてからは、御世辞にも心豊かだとは言えない私でも、家や事務所に花を置いて、水をあげたり、眺めたりすると気持ちが落ち着く気がしています。花が好きな人の気持ちが少し分かってきました。去年の今頃は、全く花を置きたいなんて考えたこともありませんでした。事務所のインテリアとしてグリーンを置いていた位です。棚を作って携帯電話で写真も撮りました。残念ながら、携帯電話の写真をこの日記に載せる技術が私に無いので、載せることはできません。また時間があるときにでも、説明書等を見て挑戦したいと思います。


 平成22年4月11日

 今日は、朝の7時から、近くの小学校にソフトボールの練習に行ってきました。地元にお住まいの依頼者の方が入っているチームに誘って頂いていたからです。声を掛けて頂いたのは昨年末あたりだったので、なんだかんだしているうちに初参加まで3ヶ月以上もかかってしまいました。
 小学校から高校まで、野球をしていたこと(高校にはグランドが無かった為、試合になったら現れる幽霊部員みたいになっていたので、それをカウントしてもいいのかは微妙ですが...)、スポーツジムに通っていることから、多少は動けるだろうということで、気楽な気持ちで参加したのですが、それが甘い考えだと分かるまで、それ程時間はかかりませんでした。足は痛い、腰も痛い、変なところにアザはできる。明日から、暫くは痛さでもだえ苦しみそうです。少しペースを考えないといけないと反省しながらも、久々にできたことに満足感がありました。


 平成22年2月17日

 今年、初めての日記になります。昨年はいろいろと忙しい出来事もあり、最後の日記から随分間が空いてしまいました。久々の日記なので、なかなか書き出しに困りましたが、昨年の末から年始にかけて事務所のレイアウトを変更したので、写真を撮り、このページの写真を変えたことをきっかけに書き始めました。
 今回大きく配置が変わったのは、作業スペースであるパソコンやデスク、書籍を全て応接室から出したところ、センターテーブルを一回り大きい物に替えたところなどです。
 以前より、お客さんを通す応接室に大きい本棚があり、その上に書類が積んであった事や、センターテーブルのサイズが小さくて低い為、お客さんにしてみれば、圧迫感があったり、書類が書きにくかったのではないかと思います。ソファーから降りて、正座をして書かれるお客さんもいらっしゃいました。m(_ _)m
 ちなみに以前のセンターテーブルの高さは、丁度私のスネの高さで、私は懲りもせず、何度もぶつけ軽くアザになることもありました。そのたびに、このぶつけようのない怒りをなんとか押し殺したもんです。(^^;)q

 いろいろとご迷惑をお掛けいたしました。

 少し遅いですが、本年もよろしくお願い致します。